2019.05.07

使用していない空き家で困っていませんか?

「使用していない空き家で困っていませんか?」

 

岡山県の空き家率は全国では順位が高く13位の様です。

親から譲り受けた家を活用できず、適切に管理されないまま放置される空き家が年々増加し、社会問題となっています。思い出が詰まった大切な財産を、手放すのは心苦しいですが、時間が経つほど建物は劣化し、買い手や借り手がつかない状態に陥ってしまいます。

 

 

【空き家を売却するメリット】

管理が困難で、将来的に活用の予定のない空き家は、売却か賃貸を選択しなければなりません。何もせず放置しておけば、資産価値を低めるだけではなく、周辺住民の方の居住環境に悪影響を与える恐れのある「特定空家等」に指定される恐れがあります。

「特定空家等」に指定されると、固定資産税の軽減措置対象から除外され、大幅な増税となります。また、行政代執行により強制的に立ち入り調査や撤去命令が下され、高額な解体費用を負担しなければなりません。

そのため、空き家は早い段階で活用方法を検討するのが得策です。早い段階で空き家を売却することができれば、管理責任や固定資産税、都市計画税の負担からも解放され、不要になった空き家を現金化することができます。

 



株式会社ランド・アイは空き家を募集しております。

空き家を現状のままで購入希望する方を紹介、もしくはそのままの状態で買い取りの検討もさせていただきます。

また売却だけではなく、

空き家活用
空き家転用
空き家管理を軸とした、リノベーション
別荘化
賃貸化
解体
管理


このような空き家に関するご相談も承っております。

 

お気軽にお電話・メールにてご連絡下さい。

心よりお待ち致しております!

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

お問い合わせ

売却のご相談、賃貸売買のご相談、来店予約はこちらから